高校生ニキビを治す方法

高校生のニキビを治す方法は?

思春期の頃のニキビって、本当に嫌ですよね。
好きな人や恋人が出来たりする青春真っ只中の楽しい時期なのに、ニキビだらけの顔だと自分に自信が持てなくなることもあります。
それだけ、中高生のハートはピュアなんです。

 

ニキビで悩んでいる若者を一人でも救ってあげたい!
そう思って、僭越ながら高校生の正しいニキビの治し方について調べてみました。

 

この年頃のニキビは、大人ニキビと違って成長ホルモンが関係しています。
脂が多く分泌されるこの時期は、毛穴に古い角質や汚れが溜まりがちです。
これらをエサにアクネ菌が繁殖しニキビが出来てしまいます。
根本的には、毛穴の汚れやアクネ菌を洗浄し取り除くことが根本的な改善策となるようです。
もちろん、洗顔や病院で薬をもらうのも大事ですが、それ以外にも自分で出来る解決策がいろいろあるんです。

 

たとえば、睡眠時間。
一般的にお肌のゴールデンタイムと呼ばれる22時〜2時に肌のターンオーバーが行われるので、この時間はしっかり眠ることがお肌に良いようです。

 

次に食生活。
から揚げやトンカツみたいな脂っこい物、チョコやポテトチップスなどのスナック菓子は、単純にニキビが発生しやすい食べ物と考えられます。
美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいますが、少し量を減らして、野菜や果物などビタミンが豊富な食べ物を意識して摂ることをオススメします。

 

最後に洗顔料。
ドラッグストアなどでも、たくさんのニキビケア用の洗顔料が売られていますが、
私個人の意見としては、ネットや病院などで発売されているような、高品質な洗顔料の方が効果は高いと思います。
高校生が使うには「値段が高い!」と思われる親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、お子さんの気持ちや将来的なことを考え、ニキビ改善を後押ししてあげてくださいね!

関連ページ

思春期まっさかりの高校生ニキビに合った正しい洗顔法とは?
お年頃の高校生の娘さんがいるママさん!ニキビに悩む娘さんにできることはないかな?と思いますよね・・私も同じようなことで悩みました。だからそんな娘さん想いのママさんに見ていってもらいたいです!