どろあわわ ニキビ 効果

どろあわわはニキビに本当に効果があるの?

女性だったら「どろあわわ」という洗顔料を知っている人は多いと思います。
ドラッグストアでも販売されてますし、一時はテレビCMも頻繁に流れていました。

 

この洗顔料が発売されたのは今から10年ほど前になりますが、当時は新聞の折り込み広告のみの宣伝で、通信販売のみの販路だったと記憶しています。
なんと、私はその頃からのユーザーなんです!
モコモコとした濃密な泡で洗顔すると、とっても肌に優しいことをしている気持ちにもなるし、なにより洗い上がりのサッパリ感がやめられません♪
きっと、これからも使い続けると思います。

 

ところで、この「どろあわわ」、巷では「ニキビ対策に効果がある」などと言われているようです。
特に私自身は意識したこと無かったのですが、噂になっている以上チラリと調べてみました。

 

まず、ニキビがナゼ出来てしまうかと言うと、まずは毛穴の詰まりからスタートします。
原因としては皮脂の過剰分泌やターンオーバーの乱れ、ホコリや洗顔料の洗い残しなどが挙げられます。
毛穴が詰まってしまうと、余分な皮脂の排出が滞ってしまい、アクネ菌が増殖。そしてニキビの発生に繋がってしまうのです。

 

こうまとめてみると、ニキビ予防は簡単です。毛穴を詰まらせなければいいんです。
そこで「どろああわ」の登場です。
「どろあわわ」の主成分である美容泥には、毛穴汚れをスポイトのように吸い取る力があります。
この吸着力により、白ニキビや黒ニキビなどの原因を解消してくれるんですね。

 

ただし、これはあくまでも初期段階での話。炎症を伴うような赤ニキビや黄ニキビには効果はないようです。
ところで10年ユーザーの私の肌と言えば・・・、自分で言うのもなんですが、ニキビ知らずの美肌なんです☆
もしかしてこれは、効果を知らずに使い続けてた恩恵なのかもしれませんね!

関連ページ

どろあわわは思春期ニキビには効果あり?どのくらいで効果が?
お年頃の高校生の娘さんがいるママさん!ニキビに悩む娘さんにできることはないかな?と思いますよね・・私も同じようなことで悩みました。だからそんな娘さん想いのママさんに見ていってもらいたいです!